Breaking News
Home » 北海道で残したいモノ、伝えたいモノ » 姥杉〜世の母親をを案じた玉之江の杉〜 【コラムリレー第45回】

姥杉〜世の母親をを案じた玉之江の杉〜 【コラムリレー第45回】

知内町元町地区にある知内公園。入り口からすぐ左手に曲がり、杉林の合間を抜けて行くと、一本の杉の巨木があります。それが姥杉です。

 

IMG_1149

姥杉には次のようないわれがあります。

雷公神社の初代宮司大野了徳院の妻玉之江は、お乳の出ない母親のことを案じており、「私が死んだら隣に杉の木を植えて欲しい」と言い残していました。死後、その言葉通り見晴らしの良い丘の上に埋葬して祠を建て、側には一本の杉が植えられました。この杉は生長するにつれ、根元にまるで乳のような大きな二つのコブが現れました。

玉之江が願っていた通り、乳不足に悩む母親が三角形の乳房を模した袋に洗米を入れて供え、このコブをさすって祈願した後、持ち帰って粥にして食べると乳の出がよくなったそうです。中には母親が先に亡くなってしまい、祖母が孫を育てるのに祈願したところお乳が出た、という話もあります。そうしたことからいつしか「乳神さま」「乳母杉」と呼ばれるようになりました。

ところが、 現在コブは一つしかありません。 これは、伝説を信じない者がコブを切り落としたため、と言われています。その際、切った痕からはまるで血のように赤い樹液が流れ、その男は狂い死にしたということです。

 

神社明細並氏子取調帳(明治8年)によると、姥杉社は弘長2(1262)年の創建とされています。伝説の通りだとすると、樹齢約750年と言うことになりますが、この杉の実際に推定される樹齢は、もう少し若いようです。それでも見上げる視界いっぱいに枝を広げて伸びて行く姿は母親達の祈りをかなえてくれそうな雰囲気があります。年月を経て年老いた杉となった今もなお「姥杉」として親しまれています。なお、姥杉は北海道の記念保護樹木にも指定されています。

 

 

IMG_1177さて、姥杉に関係した行事として、毎年1月17日に雷公神社で「十七夜講」という祭りが行われています。天保年間(1830-1844)に始まったと言われ、宮司以外の参加者はみな女性。明治の頃には遠くは札幌や青森、秋田などからも人が訪れたそうです。

祭壇には米粉を練って乳房型にした「しとぎ」が供えられます。そのためかどうかは分かりませんが、「おっぱい祭り」ともいわれています。

※しとぎ 水に浸けておいた生米を竪きね・竪臼でつき砕くかすりつぶすかして粉にし、丸めたり平たくしたものです。ひき臼が発達すると、うるち米を引いて新粉とし、それを丸めた物を団子と呼ぶようになります。団子という言葉は平安時代以降に登場しますが、しとぎはそれよりも古くからある重要な神仏への捧げ物でした。なお、アイヌ語は日本からの単語も取り入れられています。しとぎのことをアイヌ語でシトといい、熊祭りなどの時に作られました。

 

 

R0010383昭和30年ごろまでは、この日だけ普段の家事や育児から解放された女性達が集まり、姥杉に参拝し、神社で授乳や安産を祈願した後、「十七夜講」の名の通り夜通し唄い踊ったということです。しとぎはその際の夜食として暖炉で焼いて食べられました。

(余談ですがその帰りを狙って声をかけようと青年男性陣が神社の外で待っていたとか・・・)

1月15日(もしくは14日から16日)を小正月と言いますが、女正月とも言われます。これは、大正月に忙しく働いた女性が一休みする期間という意味もあるようです。十七夜講が行われることと関係もあるかもしれません。

 

 

さて、生活様式の変化もあってか、現在の十七夜講は厄払いや家内安全などを祈願する人が増え、時間も昼間に行われています。だだ、今でもこの姥杉のご利益にあやかろうと、参拝者の中には妊婦さんや小さい子どものいる母親の姿が見られます。また、遠くに住んでいる人からも祈願の申し込みがあるそうです。

_DSC0904祭では神主が祝詞をあげた後、参拝者が玉串を捧げてお参りします。それらが終わると、お供えしていたしとぎに手で触れないよう、箸で崩してお神酒にひたし、参拝者に配ります。持ち帰って焼いて食べることで、姥杉の洗米の例のようにお乳の出が良くなると言われています。
今年はちょうど終わったばかりですが、興味をもった方は来年1月17日、参加してみてはいかがでしょうか。

 

(知内町郷土資料館 学芸員 竹田聡)

 

 

次回の投稿者は厚真町教育委員会の奈良智法さんです。おたのしみに!

 

 

 

 

 

(ところで、自分が男なのになぜその場で見ているように書けるかと言いますと、ちゃんとお参りしてから加わらせてもらっているからです。今年は取材の方が多く、男性はあらかじめ皆まとめてお払いしてもらってからの参加です。決して女装してるとかそんな理由ではありません。念のため。)