Breaking News
Home » 学芸員の研究ノート » コラムリレー第4弾を開始します!&第1弾コラム本のトークショーが開催予定です!

コラムリレー第4弾を開始します!&第1弾コラム本のトークショーが開催予定です!

恒例となった週1回程度のペースで道内の学芸員たちがコラムをリレー形式で投稿するコラムリレー。
2月13日(月)の週から新しいテーマで第4弾がスタートします!

第4弾のテーマは、「地域の謎を解き明かせ!学芸員の研究ノート」です。

地域には、まだまだ謎がたくさんあります。それを解明するため、各地の学芸員が日夜奮闘しています。
調査研究してきたことは展示や論文として公表していきますが、展示しきれなかった話や、論文ではちょっと本筋から脱線してしまって拾えなかった内容など、ノートに書いたことをわかりやすくまとめて出してみようという今回のコラムリレー。
どんなネタが飛び出してくるのか、お楽しみに!

なお、このコラムリレーの第1弾は、本になっています!
webで連載したものを本とするにあたって、執筆者・編集者の目を通して再編集しています。
道内の大型書店でも取り扱っていますが、学芸職員部会では著者割引で1冊1,500円で扱っております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

そしてこの出版を記念した、トークショーを札幌で開催する予定です!
道内各地の執筆者数名が登壇して、自分が書いたコラムの紹介や書ききれなかった裏話、普段の学芸業務とか、この学芸職員部会のお話しをすると思います。
開催は、4月1日の午後、紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンを予定しています。
日程が嘘っぽい日ですが、本当に開催するため調整しています。
詳しい内容は続報をお待ちください。